新大阪からUSJへのアクセスは!?絶対に迷わない電車での行き方を徹底紹介!!


ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へ電車で
行こうとされている皆さん!

乗り換えは大丈夫でしょうか?
JR環状線の「内回り」「外回り」のどっちに乗れば良いか
お分かりでしょうか?

今回は新大阪駅からUSJのあるユニバーサルシティ駅までを
徹底的にサポートさせて頂きたいと思います。

正直なところ、私も少し自信がありませんでしたので
昨日実際にJRに乗って同じルートを確認してきました。

貴方を確実にUSJの入り口までご案内致します!

IMG_4777

USJの入り口横にあるシンボルです。
貴方のご来場を回転しながらお待ちしています。

JR新大阪駅に着いたら?

主に新幹線や在来線、地下鉄などで来られる方は
まずJR新大阪駅に降りられるかと思います。

IMG_4740IMG_4741

まずはとにかく「15・16番乗り場」を目指してください。

下の写真のように大きく案内がされていますので
分かりやすいと思います。

IMG_4736

神戸・大阪・尼崎・三ノ宮方面です。

IMG_4738

余談になりますが新大阪駅内に
驚くほどにふわふわで舌の上でとろけるようなチーズケーキで
有名な「りくろーおじさんの店」があります。

今買ってしまうと大変ですので、帰りにしましょう。
お土産に迷った場合や自分用などにもおススメです。

IMG_4737

ここからホームへ降りられます。
新大阪駅のすぐ次が大阪駅ですので
普通でも新快速でも、どの電車に乗っても大丈夫です。
構内に入ってきた電車に乗りましょう。

JR大阪駅に着いたら?

新大阪駅からわずか一駅で大阪駅に到着です。

IMG_4753

まずは駅の高い天井と人の多さに驚かれるかと思います。
平日のラッシュ時であったり、休日でもかなりの人が
濁流のように移動されます。

とにかく「1・2番乗り場」を目指してください。
大阪環状線です。

IMG_4745

頭上や壁など至る所に写真のような案内表示がされています。
別の方へ行く人の流れに巻き込まれないように注意が必要です。

IMG_4747

USJに行くには1番乗り場の「内回り」に乗らなくてはなりません。
環状線なので「外回り」でも行けますが
逆方向なので時間がかかり過ぎます。
行先案内に「ユニバーサルシティ」と書かれています。

IMG_4749

ホームに着いて慌てて間違えないようにしましょう。
環状線は本数が多いので「内回り・外回り」を問わず
引っ切り無し(早い時には2、3分で)に入ってきます。

繰り返しますが乗るのは「1番乗り場の内回り」です。
もしくは和歌山、奈良、関西空港行きです。
ホームのアナウンス放送と、入ってきた電車の行き先表示をよく見て
乗り込みましょう。

降りるのはここから3つ目(福島 → 野田 → 西九条)の駅です。
乗った電車によっては野田駅にとまりませんので
数え間違えないようにしましょう。

停車する、しないに関わらず「駅の数」で3つ目です。

もし、乗り間違えて「外回り」(桜ノ宮・京橋方面)に乗ってしまったら
すぐに電車を降りて反対方向の「内回り」に乗り直しましょう。
気付くのが早い程、時間がかからずに戻って来れます。

ちなみにタイミングが良ければユニバーサルシティ駅への直通電車
乗れる場合があります。
その時は次の項目で紹介する「西九条駅」での乗り換えが不要です。

JR環状線西九条駅に着いたら?

IMG_4757IMG_4758

JR環状線内回りや奈良・和歌山・関西空港方面への電車に乗っていた場合
(つまり直通以外)にはこの西九条駅で乗り換えます。
必ず下車して下さい。

この駅では3番乗り場を目指してください。
1~4番までしかホームがありませんのですぐに分かると思います。
ちなみにここからの路線は「JRゆめ咲線」といいます。

IMG_4754

間違えてまた環状線の内回りや奈良・和歌山・関西空港方面の電車に
乗らないように気を付けてください。

乗るのはユニバーサルシティ・桜島(終点)行きになります。
降りるのはここから2つ目(安治川口 → ユニバーサルシティ)の駅です。

IMG_4756

「ユニバーサルシティ方面」という案内表示もありますので
大丈夫かと思われます。

恥ずかしいことに私は以前、乗り換えのために降りたのに
数分後に来たその方面の電車にまた乗ってしまったことがあります。

幸いにもドアが閉まる前に気が付いてすぐにホームに戻りましたが
かなり焦った記憶があります。

ユニバーサルシティ駅に着いたら?

おめでとうございます!
ついに目的地であるUSJ最寄の駅に到着です。

IMG_4759IMG_4761

ここまで来ればUSJには着いたも同然です。

IMG_4760

乗っていた電車に別れを告げて、さあ行きましょう!

IMG_4762

駅の構内ではスヌーピーやキティちゃんといった
お馴染みのキャラクターがお出迎えです。
先に記念写真を撮っておくのも良いです。
帰りだとお土産などの荷物も多い上に混雑が予想されます。

IMG_4765

意外と重要なことですが改札を出た後すぐに
「帰りの切符」を買っておくことをおススメします。
行きの時間はある程度分散されますが、帰りは結構重なってしまい
券売機の前にも長蛇の列ができます。

IMG_4767

さあ、駅を出たらあとは基本的に1本道です。

IMG_4769

何か必要なもので買い忘れがあればローソンで買いましょう。
夏場のお茶や日除け対策、冬場の防寒対策など
最終チェックをしておきましょう。

また、USJ内の飲食店は混んでいる場合が多いので
ちょっとしたおやつや、昼食を買っておくのも良いでしょう。

IMG_4768

スターバックスコーヒーやサイゼリアなどもありますので
いきなりお茶やお食事も可能です。

IMG_4771

USJの大きなゲートが見えてきました。
この先はお楽しみです。
貴方自身の眼で、肌で体感してきてください。

スポンサードリンク




まとめと私の体験談

色々な人に聞いてみると、やはりJR大阪駅で環状線の「内・外」を
間違えて乗ってしまうケースが圧倒的に多いです。

ホームで発車しかけの電車に飛び乗ったりするのも原因です。
慌てて乗らなくても早ければわずか2~3分で次のが来たりします。

次には西九条駅で乗換えを忘れてしまうのも挙げられます。
環状線ならまだ良いですが、奈良や和歌山方面の電車に乗っていて
かなり先まで行ってしまったという例もあります。

JRの新大阪駅から乗り換え3回(直通なら2回)と、少しややこしいですが
上記の通りに行けば大丈夫です。

友人と、恋人と、家族と・・・
様々なシチュエーションがあると思いますが
USJを存分に楽しんできてください!

合わせて下記の記事も参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

コメントを残す




CAPTCHA