妊娠してからでは遅い?気になる葉酸摂取の必要性はコレだ!!


現在妊娠活動中の女性の方々、毎日お疲れ様です。

どこかで妊娠前の葉酸は重要らしいということを聞かれたのではないでしょうか?

確かにその通りなのです!

今日はそんな妊娠前の葉酸の必要性についてのおさらいと、効率的な摂取方法について徹底的に調査してきました。

私の集めた情報が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

スポンサードリンク




なぜ妊娠前に葉酸が必要になるの?

まずこの疑問について一言で答えるとするなら
『より安心・安全な妊娠をするため』という点に尽きます。

厚生労働省によると、妊娠の1ヶ月以上前から適正量の葉酸を摂取した場合、胎児の神経管閉鎖障害のリスクを軽減できるとされています。
(参照:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトより)

胎児における神経管閉鎖障害というのは具体的に次の2点になります。

  • 二分脊椎症
  • 無脳症

上記は通常、胎児1万人に対して約6人程度の割合で発生するといわれています。
下半身に障害が出たり、赤ちゃんの頭部がほとんど形成されないといったとても恐い症例でもあります。

お腹の中で死産や流産になったりするほかに、生まれてから重篤な障害が一生残る場合も考えられます。

しかし、妊娠前に必要な葉酸を適切に摂ることでこれらの危険性を約70%軽減できるとされています。

069971

葉酸の摂取開始はいつから?

たいていは産婦人科の先生から「妊娠ですね、3ヶ月目(10週目など)に入ってます」というように言われて妊娠が判明します。

それ以前に検査薬などで妊娠したかも(?)という判定も可能ですが、ここにも注意点があります。

実は妊娠1週目~2週目といったまさに「妊娠したて」の期間は妊娠検査薬でも陽性反応が出にくいものです。
ある統計によれば3週目辺りになってからの検査でも、陽性が出るのは妊婦さんの約50%とされています。

そうかといって毎日のように産婦人科に検査に行くのも大変ですし、妊娠が分かってから飲み始めたのでは少し遅いのです。

それならば妊娠を望まれた日から、あらかじめ葉酸摂取を開始しましょう。
つまり、妊娠初期の葉酸不足をカバーするために妊娠前から意識して摂取しておくのがベストなのです。

174995

妊娠前に必要な葉酸の分量は?

アメリカやヨーロッパなどではこの分量が若干違いますが、我が国ではこの時期1日あたりに必要な葉酸は400μg(=0.4mg)と定められています。

同時に、葉酸の摂り過ぎにも注意が必要です。
1日に1000μg(=1mg)を超えた量の葉酸摂取が続いた場合、生まれてくる赤ちゃんに喘息や蕁麻疹(じんましん)といった症状が出る可能性があります。

ちなみに大量の飲酒は葉酸の吸収や代謝を妨げてしまう可能性があります。
妊娠が分かればお酒を控える方がほとんどかと思いますが、妊娠するまでは飲まれるという方もおられるでしょう。

せっかく摂った葉酸を無駄にしてしまわないように、飲酒される方には合わせて注意が必要です。

スポンサードリンク





おススメの摂取方法は?

葉酸の性質として体内での蓄積が難しく、まとめて摂っても尿に混じって体外に排出されてしまいます。

それから熱に弱く水溶性でもあるため、加熱調理によってその食材の葉酸は半減してしまうといわれています。

そんな葉酸を定期的かつ適正分量摂取するには、やはりサプリメントに頼るのが効率的です。

厚生労働省からも2000年に『妊娠の可能性がある女性は通常の食事からの葉酸摂取に加えて、いわゆる栄養補助食品から1日400μg(マイクログラム)の葉酸を摂取するように』という通知が出ています。

葉酸サプリ自体は数多くのメーカーから作られており、近くの薬局やドラッグストアにも見かけることができます。
しかし、そんな中で特におススメしたいのが下に紹介するベルタの葉酸サプリです。

妊活中のママのための ☆ベルタ葉酸サプリ☆

最近では「たまごクラブ」や「OZplus」、「GOSIPPS」といった雑誌にも特集が組まれています。

どれを飲むかで迷っておられるなら、信頼と実績のあるこのベルタ葉酸サプリを推奨します。

ちなみにこれは妊娠活動中の旦那さん(男性)にも効果があるとされています。
というのも、健康な男性でも1%~4%程度は染色体異常の精子を持っている可能性があるそうです。

ベルタの葉酸にはそのような「男性用」も用意されていますので、ご夫婦での妊娠活動に取り入れることでより不安要素を減らすことができます。

118164

まとめと私の体験談

このように妊娠前から毎日コツコツ葉酸を摂取しておくと、いざ妊娠が分かってから「もっと早くに摂っておけばよかった・・・」と後悔することもないでしょう。

約10ヶ月という長い妊娠期間ではありますが、『何事もはじめが肝心』というように妊娠前の葉酸摂取は特に重要なのです。

お腹の赤ちゃんのためになることは可能な限りしてあげたい・・・というのは、これから親になられる皆さん共通の思いではないでしょうか。

スポンサードリンク

コメントを残す




CAPTCHA