鳥取砂丘の駐車場は無料ってホント!?知らないと損するマル秘情報はコレだ!!


鳥取砂丘へお越しの皆さん
またはこれから行こうとされている方々に朗報です!

鳥取県の代名詞でもあります鳥取砂丘は言わずと知れた
我が国有数の観光地です。

そんな観光地の駐車場が無料なんてありえない!?
そうお考えのあなたにもきっと満足していただけるように
今日は鳥取砂丘の駐車場について実際に現地へ行って
徹底的に調査してきました!

楽しい旅行のお役に立てれば幸いです。

IMG_4559IMG_4545

公営の駐車場は有料なの?

はい、普通に利用するなら駐車代が必要です。
鳥取砂丘に最も近く、と言いますかメイン入り口の真ん前にあるのが
公営の駐車場です。

IMG_4533

駐車場の入り口には上のような料金所の小屋があり

上記の通り1回(=1日)の利用は

  • 前払い
  • 普通車 500円

となっています。
その他の車種についても

  • 二輪車(単車) 200円
  • マイクロバス 1000円
  • 大型バス 2000円

と設定されています。

つまり鳥取砂丘の公営の駐車場は基本的に有料です。
しかし、時間によっては無料で利用できる場合があります。

まずここの駐車場の利用時間は
朝8時~夕方17時までとなっています。
それ以外の時間での施錠や閉門はありません。

つまり24時間出し入れ可能という訳です。

さらに!

「前払い」という料金システムにより
夕方17時以降~翌日朝の8時までに駐車場に入ればタダ!
つまり無料なのです。
出庫の際に支払いを求められることはありません。

もし、朝早めの出発をお考えでしたら8時以前に公営の駐車場に
車を入れてしまいましょう。

砂丘まで最も近い場所に車を停める事ができる上に
駐車場代もタダという特典が付いてきます。

IMG_4536

砂丘へと続く階段です。
ここを登れば広大な鳥取砂丘が眼前に広がっています。

いつでも無料の駐車場とは?

それは公営の駐車場と道を挟んで立ち並ぶ「お土産屋さん」の駐車場です。
「買物・お食事をされない方は駐車厳禁」
といった注意書きはどこにも書いてありません。
ご安心ください。

別に買い物や食事をされなくても自由に駐車が可能です。
ただ、もし良かったら「気持ちで」何か買ってあげて下さい。
お土産屋さんはそれで十分商売になるのです。

また、下記のリンク先は全国のレジャー・食事・映画・旅行・温泉・ホテルなど(対象案件は90万件以上!)で割引優待を受けられるサービスです。

デイリーPlus – Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス

キャンペーンなども随時行われていて、現在2ヶ月間無料でお試し利用ができます。
「節約のチリ」も積もれば「お得な山」となりますので、私も登録しています。

使ってみた感想は「えっ!?こんな所でも割引が利くの?」という小さな驚きが多発しています。

砂丘会館の駐車場とは?

鳥取砂丘に一番近いお土産屋さんです。
ほぼ公営の駐車場と道を挟んで正面に位置します。

IMG_4532

道路に面してはいますが駐車スペースは店舗の前の他に
横や奥の方にも用意されています。

らくだ屋の駐車場は?

次に砂丘に近いのがこのらくだ屋の駐車場です。
ここはその名のとおり、砂丘内の「らくだ乗り」の営業もされています。

IMG_4531

らくだに乗って砂丘の中を散歩させてもらったり
一緒に記念写真を撮ったりすることも出来ます(これらは有料です)
旅の思い出にもなります。

砂丘ユニオンの駐車場は?

その次に砂丘に近いのがこちらです。
タクシーやバスの駐車場や旋回スペースもありますので
入庫の際には多少注意が必要です。

IMG_4529

お土産コーナーも充実していて、色々な試食もできます。

砂丘フレンドの駐車場は?

砂丘ユニオンの隣に位置するのこちらです。

IMG_4519

この辺りまで来ると砂丘まで少し歩かないといけませんが
まだまだ近い方です。
繰り返しますがこれらのお土産屋さんの駐車場は無料です。

スポンサードリンク




混み具合とおススメの観光時期は?

やはり観光地ということもあり、下記の時期には
混雑・渋滞が予想されます。
最も人出が多い日になると無料の駐車場はもちろん
公営の有料駐車場も満車になる場合があります。

  • 5月の連休(ゴールデンウィーク)
  • 7月の海の日前後
  • 8月のお盆期間
  • 9月・10月・11月の連休と週末

上記の日程に鳥取砂丘をお考えでしたら
とにかく午前中の早めの時間にお越しください。
多少はマシかと思われます。

おススメは天候にも恵まれやすい春と秋の平日です。
当然ながら夏は日差しも強くて暑く
反対に冬は海からの北風がきつくて寒いです。

IMG_4537

まとめと私の体験談

実は私は鳥取出身です。
特にこの鳥取砂丘とは非常に縁が深く、古くは幼稚園の頃から
小学・中学・高校で遠足といえば鳥取砂丘でした。

もう何十回行ったか分かりません・・・

そんな私でも大人になって初めて車で行った時には
よく分からずに公営の有料駐車場に停めてしまいました。

後からお土産屋さんの駐車場は無料ということを知り
たかだか500円ですが勿体無い気持ちになりました。
わざわざ県外や遠くから鳥取砂丘を見に来てくださる方々に
少しでも得をしてもらいたいです。

そして浮いたお金で鳥取名産の二十世紀梨を使った
「梨ソフトクリーム」(お店にもよりますが350円位)など
食べて帰って頂ければ嬉しいです。

どうかお帰りの道中も安全運転で気を付けて!
良ければまたいつか鳥取砂丘へお越し下さいませ!

合わせて下記の記事も参考になれば幸いです。
鳥取のお土産はどこで何を買ったらいいの?知られざるイチ押しスポットはココだ!!
高速道路での渋滞には意外な対策があった?誰も思い付かない裏技はコチラ!!
天王寺動物園の駐車場でおススメは?安くて近いベスト3はコチラ!!

スポンサードリンク

コメントを残す




CAPTCHA