京都水族館へのアクセスは!?絶対に迷わない電車とバスでの行き方はコチラ!!


2012年(平成24年)の3月にオープンしました
日本初の完全なる「人工海水利用型水族館」でもある
京都水族館!

従来の水族館は主に海の近くにありましたが
ここ京都水族館は京都のほぼ中心に位置します。

今日はその京都水族館までのアクセスを徹底的に紹介します!
私が実際に新大阪駅から電車に乗って調査してきました。

これから行かれる方や、観光の計画中の方のお役に立てれば幸いです。

IMG_4717IMG_4670

最後の方におまけとして周辺のランチ情報
京都駅から徒歩でのアクセスも掲載しています。
よろしければご活用ください。

JR新大阪駅に着いたら?

新幹線や在来線で新大阪駅へ来られる方も多いかと思います。
今回はここから京都水族館までご案内します。

IMG_4740IMG_4742

まずは
「13・14番乗り場 吹田・高槻・京都方面」
向かいましょう。

IMG_4985IMG_5095

ここから乗るのは「快速」か「新快速」が良いでしょう。

快速で9駅(約40分)、新快速なら2駅(約25分)で京都駅に到着です。
ちなみに運賃は560円です。

余談ですが構内に「りくろーおじさんの店」があります。
ふわふわ食感で舌の上でとろけるようなチーズケーキは絶品です。
IMG_4738

お土産に迷った時や、自分用にもおススメです。

JR京都駅に着いたら?

IMG_5110IMG_5116

とりあえず中央出口を目指しましょう。
黄色い案内看板があちこちにありますので分かりやすいと思います。
改札の上の天井がかなり高く、開放感があります。

IMG_5119IMG_5122

中央出口から外へ出ると右の前方にある京都タワー
視界に飛び込んできます。
ちなみに夜はライトアップされて幻想的になります。

IMG_5126  IMG_5132

向かう先は京阪京都交通バスC2乗り場を目指しましょう。
京都駅を出て右側から前へ回り込むように100m程度歩くと見えてきます。

IMG_5133   IMG_5136

ちゃんと行き先に京都水族館と書いてあるので安心です。
乗るバスは「2・14・15・26・26B・28A系統」になります。
不安な場合にはバスの降り口の方から運転手さんに聞いてみましょう。
近くの係員でも良いです。

ちなみに下記の京都市バスでも行くことができます。

  • A3乗り場の206系統
  • B3乗り場の205・208系統
    水族館シャトル
    岡崎・東山・梅小路Express
  • C5乗り場の33・特33系統

などに乗車して「七条大宮・京都水族館前」で下車します。

バスに乗ったら?

とりあえず整理券を取りましょう。
ここが出発点なので番号は「1」です。

ちなみに電車で使えるイコカピタパでも運賃を支払うことが可能です。
その場合は乗る際と降りる際に「ピッ」と機械にカードをかざしましょう。
残念ながらスイカ、パスモ、トイカは使用できません。

IMG_5138

ちなみに乗ったばかりですが、降りるのは次の停留所です。
つまり乗車区間は1つだけなのです。
運賃は230円になります。

バスを降りたら?

京都駅を出て最初の停留所ということもあって
多少道路が混んでいても乗車時間は5~10分位です。

「七条大宮・京都水族館前」で下車します。

IMG_5144 IMG_5145

停留所は水族館前」というものの、実際は300m位離れています。
案内表示にしたがってバス停すぐの小道を南下しても行けますが
大宮通(おおみやどおり)を歩いても良いでしょう。

その道中に2軒、ランチやお茶ができそうなお店がありましたので
紹介しておきます。

ランチのおススメ その①

IMG_5148  IMG_5150

カレー専門店と喫茶店のお店「CALI CALI」
店の前を通るとカレーの香ばしい匂いがしていました。
カレーの他にもテイクアウトできる唐揚げなどもありました。

ランチのおススメ その②

IMG_5152 IMG_5153

京うどん「みなも」
こちらは和風のうどん屋さんです。
店内の様子はよくわかりませんでしたが、ランチセットや
明太子クリームうどんなど一風変わったメニューがありました。 

この2店を過ぎてコンビニ(ミニストップ)の先の信号を渡ると
京都水族館に到着です!

スポンサードリンク




まとめと私の体験談

調査した日は天気も良かったので、帰りは歩いて京都駅まで戻りました。
バスで1駅ということもあり距離にして約1kmあるかないかという位でした。
ゆっくり歩いても20分あれば十分着けますので、時間に余裕があって
元気な方は徒歩もおススメです。

以下に簡単な道順を説明します。

IMG_5172

京都駅中央出口を出て左側の郵便局を抜けて塩小路通に出ます。
そのまま西向きに約400m進み、堀川通の大きな歩道橋を斜め右方向へ渡ります。

IMG_5164
歩道橋を降りた先のガソリンスタンド(エネオス)を左に入り
そのまま路地を約500mまっすぐ行くと大宮通に出ます。

IMG_5160IMG_5161

そこまで行けば信号交差点の向こう側に京都水族館があります。

IMG_5156

後は京都水族館を心行くまでお楽しみください!
併設されている梅小路公園も広々としていて
小さなお子様でも思いっきり走り回れます。

合わせて下記の記事も参考になれば幸いです。
新大阪からUSJへのアクセスは!?絶対に迷わない電車での行き方を徹底紹介!!
あべのハルカスへは電車がおススメ!?絶対に迷わないアクセスはコチラ!!
京都動物園へのアクセスはどうしたら?電車とバスで絶対に迷わない行き方はコレだ!!

スポンサードリンク

コメントを残す




CAPTCHA