京都動物園へのアクセスはどうしたら?電車とバスで絶対に迷わない行き方はコレだ!!


正式名称は「京都市動物園」ですが「市」を省いて
よく京都動物園と呼ばれ皆さんに親しまれています。

わが国の動物園の中でも特に「繁殖」に力を入れており
ライオンやトラをはじめとして日本初の繁殖例が数多く記録されています。

今日はそんな京都動物園へ電車とバスで迷わずに行く方法を紹介します。
実際に私が試したルートを徹底的に解説します。

IMG_5197800px-動物園5030[1]

ちなみに今回紹介する動物園と同じバス停で降りて行ける所には

  • 岡崎公園
  • 平安神宮
  • 美術館

などがあります。
それから、同じ路線のバスで行ける所は

  • 京都博物館・三十三間堂
  • 清水寺
  • 祇園・八坂神社・知恩院
  • 南禅寺
  • 銀閣寺

などです。
動物園目的の方以外にもお役立て下さい。

JR新大阪駅に着いたら?

新幹線や在来線で新大阪駅に到着される方が多いと思います。
まずはここから京都動物園までご案内します。

IMG_4740IMG_4742

とにかく
「13・14番乗り場 吹田・高槻・京都方面」
向かいましょう。
駅のあちこちに案内表示がされているので分かりやすいと思います。

IMG_4985IMG_5095

ここから乗るのは「快速」か「新快速」が良いでしょう。

快速で9駅(約40分)、新快速なら2駅(約25分)で京都駅に到着です。
ちなみに運賃は560円です。

JR京都駅に着いたら?

新大阪から乗り換えなしの1本で来れる京都は何かと便利な駅です。

IMG_5110IMG_5116

まずは中央出口を目指しましょう。
黄色い案内表示の矢印の方向へ進めば大丈夫です。

IMG_5119 IMG_5120

中央出口では高い天井に圧倒されます。
平日でも外国の方を含め、かなりの人の行き来があります。

バス停はどこにあるの?

京都駅の中央出口を出ると、正面やや右に京都タワーが目に入ります。
夜になるとライトアップされてとても幻想的です。

IMG_5127

正面にバス・地下鉄・タクシーと京都駅周辺の案内板があります。

IMG_5130

京都動物園方面へ行くバス停は中央出口を出て右の方にあります。
京都市バスの「D1乗り場」です。

IMG_5177IMG_5179

行先には「銀閣寺・平安神宮・清水寺」などと書かれています。
「京都動物園」とはほとんど表示されてないので注意が必要です。

IMG_5174

乗るバスは「100系」が分かりやすいでしょう。
ただ、日中はひっきりなしにバスが発着します。
次に来るバスの案内と前後入れ替わってやってくる場合もあります。

不安な場合には近くにいる係員か、貴方の前後に並んでいる人に
声を掛けて聞いてみましょう。

参考までに停留所の順番を紹介しておきます。

京都駅前 → ①七条京阪前 → ②博物館・三十三間堂前 → ③東山七条
→ ④五条坂 → ⑤清水道 → ⑥祇園 → ⑦東山七条
→ ⑧岡崎公園・美術館・平安神宮前 → ⑨岡崎公園・動物園前

五条坂、清水道、祇園の辺りで渋滞が予測されます。
バスが普通に走って30分位で到着です。

バスを降りたら?

降りる停留所は9番目の「岡崎公園 動物園前」です。
ひとつ手前の「岡崎公園 美術館 平安神宮前」からでも行けますが
動物園からは少し離れています。

バスを降りると正面が岡崎公園の野球場です。
右へ向いて歩いてひとつ目の交差点を斜めに渡れば動物園の案内看板が
見えてきます。

IMG_5184

ただ今(2014年12月)、改装中で見られる動物などに多少の制限がありますが
観光の方は多かったです。

IMG_5188IMG_5191

全体的なリニューアルオープンは平成28年度だそうです。
平成27年の夏にはそれに先がけて「京都の森」が完成予定となっています。

スポンサードリンク




まとめと私の体験談

京都駅から地下鉄で行く方法もありますが
乗り換えが必要になるのと、せっかくなので外の景色が見える
バスをおススメします。

はじめは乗り場と乗るバスに戸惑うかもしれませんが
乗ってしまえばそのまま1本で行けます。

帰りは平安神宮から東大路通りを南下して京都駅まで歩きました。
途中には知恩院、八坂神社、祇園、清水寺、三十三間堂などがあり
観光の方々も多かったです。

距離にして約4km、徒歩時間でだいたい1時間15分くらいでした。
時間と元気のある方には「徒歩」もおススメします。
道中では京都駅から銀閣寺方面(行きに乗った100系)のバスが結構短い間隔で
走っていました。

日曜の夕方でしたが、行きのバスもほぼ満員状態でしたので
夜のライトアップなどへの人気が感じられます。

IMG_5217IMG_5222

おまけ情報になりますが、平安神宮の大きな鳥居の見える南側に
「嵯峨乃焼」(さがのやき)のおせんべいで有名な小倉山荘があります。
ひと休みのお茶をするにはちょうど良いかと思います。

京都市動物園とその付近は見所が満載です!

合わせて下記の記事も参考になれば幸いです。
京都水族館へのアクセスは!?絶対に迷わない電車とバスでの行き方はコチラ!!
新大阪からUSJへのアクセスは!?絶対に迷わない電車での行き方を徹底紹介!! 
あべのハルカスへは電車がおススメ!?絶対に迷わないアクセスはコチラ!!

スポンサードリンク

コメントを残す




CAPTCHA