ダイエットは生活習慣の見直しで決まる?成功する為の心構えはコレだ!!


春には送別会、歓迎会、お花見・・・で体重が増え
夏にはビールの飲みすぎ、アイスクリームの食べ過ぎ・・・で体重が増え
秋にはもちろん食欲の秋・・・で体重が増え
冬には忘年会、新年会、鍋物、コタツにみかん・・・で体重が増える。

といった具合に人間は一年中を通して、基本的に食べ過ぎれば太ります。
さて、今の季節は何でしょうか?
暑い夏?・・・汗をかくから大丈夫!?でも仕事終わりのビール(とおつまみ)は
実に美味しいでしょうね!
寒い冬?・・・最大の落とし穴「お正月」にご注意、でも暖かい家の中に
閉じこもって、皆でつつく鍋は最高ですね!

焼肉ケーキ

いつの日からか体重計にすら乗るのが怖くなり、それでも日々の間食や
夜食をやめられない方々も多いのではないでしょうか。体重増加という
現実から目を背け、ややきつくなったズボンやスカートのサイズを
「縮んだ」と都合良く解釈して今日もお菓子の誘惑に負ける・・・。

そんな悩みをお持ちであったり、少しでもダイエットに興味のある方の
役に立てばと思いまして私の実体験を元に紹介していこうと思います。

あなたは本当に太っているのでしょうか?

まずここに「標準体重」という一種の目安があります。今の自分の理想的な
体重を表すもので

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

という公式から導き出されます。

ためしに私の去年の秋頃のデータを入れてみます。

身長1.73(m)×身長1.73(m)×22

=標準体重65.kg

自分の現在の状況を正確に知り、認めることからダイエットは始まります。
計算の結果、全然大丈夫!という貴方は実に素晴らしいです。自己管理が
きっちり出来ていると思われます。

ちなみに当時の体重は72kgありました。はい、標準体重を6kg程上回って
ますね。

カミさんからの指摘もあったせいか、私は猛烈に痩せたいと思うように
なりました。「どうせ(痩せるのは)無理でしょ」と、半ば馬鹿にされたような
言い方でもあったので何とか結果を出して見返してやりたいと思っていました。

スポンサードリンク




ではどうやったら体重を落とせるのでしょうか?

という疑問の前に考えるべきことがあります。

なぜ体重は増えるのでしょうか?

答えは簡単です、一日の必要カロリーにおいて自分が消費する以上に
摂取してしまうからです。容量の決まっているコップに、それ以上の水を
注げば溢れるのは当然ですね。溢れた水を余分なカロリーとすると、それは
人間の体内で脂肪となって蓄積されていきます。

書店に並ぶ多くのダイエット本も、インターネットのサイトを見てもおそらく
「運動」と「食事」に少なからず関わっている筈です。いや、この二つこそが
ダイエットの基本であると皆さんもお考えだと思います。

しかし、往々にしてありきたりで基本であるが故に続けていくのが困難で
あったりするものです。特にダイエットに関しては正直なところ、辛いです。

食べたい時に、食べたい物を食べられない・・・。
疲れている時に、休みたいのに体を動かさなくてはならない・・・。

動物の世界では「食べること」=「生きること」であり、
「食べられない状態」=「生命維持に深刻な状態」です。

我々人間は「ダイエット」という動物界ではおよそ考えられない、自然界の
成り行きに反する一種の無謀な行為をする「動物」でもあるのです。

スポンサードリンク