赤ちゃんに市販の虫除けは要注意!安全で簡単な手作り虫除けはコレだ!!


パパ、ママの皆さん毎日の育児お疲れ様です。
初夏から晩秋にかけての
虫刺され!
嫌ですよね。

特に小さな可愛い赤ちゃんまで狙ってくる蚊には憤りを感じます。
そんな虫から身を守る必需品といえば定番の
虫除け(スプレー・ジェル)
なのですが、私たち大人には適していても
小さな赤ちゃん、乳児、幼児の肌には不向きな成分が
含まれている場合があります。

051219

虫除けに含まれる毒の成分とは?

大事な子供に吹きかける前にスプレー缶やジェル容器の裏側を
よく見てみましょう。

おそらく市販の虫除けにはほとんど入っていると思われるのが
ディート
という成分です。
これは虫が忌避(=嫌がる)もので、殺虫ほどの毒性はありません。

試しにうちにある虫除けを調べてみました。

IMG_0610 IMG_1673 IMG_2162

見事に全部(スプレー、ジェル、ミスト)にディートが含まれていました。

種類によって濃度は違いましたが、毒は毒なのです。
私たち大人は様々なものへの耐性がある程度ついてますが
赤ちゃんをはじめ、小さな子供のうちは避けた方が無難です。

ちなみに独立行政法人 国民生活センターの発表でも
まれに人体への影響がある
とされています。

ではどうしたらいいの?

市販で「乳幼児・子供向け」を表示されていてもディートが
含まれている場合があります。

近くのホームセンターやドラッグストアではこのディートが
入っていない虫除け見つけることができませんでした。

そこで
売ってないなら自分で作ろう!!
という結論に至りました。
ネットで色々と調べてみると
天然素材を用いて安全で簡単に作れることがわかりました。

以下に作り方を紹介します。

ハッカ油を使った手作り虫除けの作り方とは?

まず用意する材料ですが、全てアマゾンで入手できます。
逆に薬局などでは売ってないことが多く、手間を考えると
ネットで購入することをおススメします。

  • ハッカ油(20ml入り 約500円)・・・20滴
  • 無水エタノール(500ml入り 約1000円)・・・10ml
  • 水道水・・・90ml
  • 霧吹きPET容器(100ml用 約500円)・・・1個

無水エタノールは消毒用エタノールでも代用が可能です。
消毒用の方が少し安いです。

霧吹きPET容器は100円均一でも買えますが
揮発性のエタノールを使用するため、密閉性が低いと
蒸発してしまいます。
今回はあえて「いい物」を選びました。

IMG_5620

実際に作ってみよう!

ホント簡単です。
ゆっくり作っても5分もかからないのではないでしょうか。

まずは上記の材料の中から
①霧吹きPET容器に無水エタノールを10ml入れます。
スポイトがあると便利です。

IMG_3246

②次にハッカ油を20滴入れます。
いち、に、さん・・・と数えましょう。

IMG_3800

③ここでいったん容器を軽く振って混ぜます。
エタノール(水系)とハッカ油(油系)なので攪拌(かくはん)が必要です。

IMG_5875

④その後水道水90mlを入れます。
こぼさないように注意してください。

IMG_3181

⑤エタノール、ハッカ油、水が全て入ったのを確認して
最後にフタをしてよく振って混ぜます。
そして出来上がったのがコチラです。

IMG_9012

100ml入りの容器がちょうどいっぱいになり
中の液体はやや白濁しているのが分かります。

使い方は他の虫除けと同じで手や足に直接霧吹きします。
顔などは一旦手の平に吹きかけてから付けるようにしましょう。
ほんのり爽やかなハッカの香りがします。

ただし、目には入らないように注意してください。

スポンサードリンク




保存方法や使用期限については?

出来上がったものの保存方法についてですが
冷蔵庫がおススメです。
材料の中で残っているハッカ油も冷蔵庫が良いでしょう。
エタノールは高温多湿にならない冷暗所で構いません。

それから保存料などを一切使っていないので
調合した「手作りハッカ油虫除け」は
長くても2~3週間で使い切るのが良いと思われます。

秋になってもう今年は使わないだろうという時期になったら
中身は破棄して容器を洗っておきましょう。
原料のハッカ油とエタノールについてはまた来年も使えます。
赤ちゃんや子供の手の届く場所には置かないようにしましょう。

015355

最後にまとめ

貴方の大切な赤ちゃんや子供さんを虫から守ることは大切です。
しかし、その為に「低いとはいえ毒性のある薬品」を
肌に吹き付けたり塗り付けるのは考え物です。

ちなみに、直接肌に霧吹きする方法のほかにも使い道があります。
蚊が侵入してきそうな玄関のドアや窓のサッシ、衣服などに
霧吹きすることで蚊を寄せ付けない効果も期待できます。

市販の虫除けスプレーなどより、気持ち「量を多めに」使うと良いです。

このハッカ油虫除けで、嫌な虫を追い払うと同時に
小さな子供たちのデリケートな肌を守ってあげましょう!!

合わせて下記の記事も参考になれば幸いです。
1歳の赤ちゃんへの誕生日プレゼント! 失敗しない選び方はコレだ!!
赤ちゃんが歯磨きを嫌がる?一発解決する方法ベスト5はコチラ!!

赤ちゃんが昼寝をしない!?究極の寝かし付け方法ベスト5はコレだ!!

スポンサードリンク

コメントを残す




CAPTCHA