とにかく痩せたい!?そんな貴方にピッタリな生活と食事はコレだ!!


仕事が一段落した時のドーナツ、夕食前のチョコレート、寝る前の
ポテトチップス・・・どれもホント美味しいですよね。
私も大好きです!
事あるごとにおやつ、間食、つまみ食い、実際に1年くらいそんな
生活をしていました。

クッキーぼたもち

やはり体重計は正直でした

じわり、じわり・・・と体内に蓄積されていく余分な脂肪。体重計が
目の前にあるのに、「多分、増えてるな」という思いから乗らない
日々が続きました。

72kg(標準体重より6kgオーバー)

ある日、意を決して乗った体重計からの告知。
そして「最近お腹出てきたね・・・」という妻からの追い討ち。

過去の減量について

これまで何回かダイエットした事があります。
やり方はまちまちで夜中にひたすらジョギングを続けたり、今回の
ように食事に気を付けたりしました。
結果、その時だけは痩せても油断してしばらくすると元に戻って
しまいました。急激なリバウンドという訳では無かったのですが、
気が緩むとベルトも緩む・・・と言いますか、

ダイエット → 痩せる → 油断 → 戻る → ダイエット

というありきたりな繰り返しになってました。

今までの私とは違う!!

という所を見せたくて、今回再度ダイエットに挑戦しました。
結果から先に申し上げますと成功(?)しました
なぜ(?)が付いているかと言いますと、それなりにリバウンドも
しました。
しかし、最終的には標準体重である66kgに落ち着きました。

その方法について

ダイエットするならまずは当然の事ですが
・間食の禁止
・寝る前2時間以内の飲食禁止
・飲み会、食べ放題(バイキング)の禁止
・スーパーなどの「菓子売り場」に近寄らない

追加項目としまして
・夕食を温野菜中心にする(シリコンスチーマーがあると便利)
・ドレッシングはノンオイル(青じそドレッシング推奨)
・毎日体重と体脂肪を量って記録する
・牛乳を低脂肪乳に変える
・ヘルシア緑茶を飲む

空腹対策として
・0カロリーの「ラカント飴」を携帯する
・こんにゃくをひたすら食べる
・たんぱく質は豆腐と鳥のムネ、ササミから摂取する
・どうしても飲むなら0カロリーの炭酸、コーラを厳守する

豆腐鶏こんにゃく

具体的な食事のメニュー

朝食 バナナ一本、プレーンヨーグルト(砂糖抜き)、コーヒー
昼食 職場の定食(ご飯を1/3に減量)
夕食 温野菜(キャベツ、白菜、こんにゃく、鶏肉(ムネかササミ)

厳密なカロリー計算はしてませんが、だいたい上記のメニューで
通常の30歳代男性の必要カロリーは大きく下回っていると思います。
基本的には夜に炭水化物を摂らない、「空腹感」はひたすら野菜を
食べて凌ぎました。
とりあえず必要なビタミンは野菜から、動物性たんぱく質は鳥のムネと
ササミから、植物性たんぱく質は豆腐から摂りました。

スポンサードリンク




そして1ヶ月が経ちました

体重        72.4kg → 67.8kg   マイナス4.6kg
体脂肪率  21.5%  → 16.5%       マイナス4.0%
やはりやる気と勢いのある最初の1ヶ月は効果が表れます。ただ、
飲み会に行けなかったり、職場で勧められたお菓子を食べられないのは
結構辛いです・・・。

それから1ヶ月が経ちました(開始から2ヵ月後)

体重        67.8kg → 64.0kg   マイナス3.8kg
体脂肪率  16.5
%  → 15.0%       マイナス1.5%
最初の1ヶ月程ではないにしても順調に体重と体脂肪率が落ちました。
温野菜も食べ飽きてきました。
青じそドレッシング以外には同じくノンオイルの和風ドレッシングもかけて
味の変化を試みました。
ちなみに「ごまドレッシング」爆発的にカロリーが高いので、間違っても
かけてはいけません。
そして、2ヶ月目で目標体重の66kgをクリアしました
が、この際どこまで行けるのか?という疑問が生まれました。
よし、行けるところまでやってみよう!!

さらに1ヶ月が経ちました(開始から3ヵ月後)

体重        64.0kg → 61.0kg   マイナス3.0kg
体脂肪率  15.0
%  → 13.0%       マイナス2.0%
さすがに3ヶ月間、毎日毎日夕ご飯に同じようなものを作ってもくもくと
食べている私にカミさんは半ば呆れている様子でした。
時折言われる嫌味にも耐えながら、私なりによく頑張ったと思います。

ここでトータル結果発表!

減量期間      3ヶ月間
体重変化      72.4kg → 61.0kg   マイナス11.4kg
体脂肪率変化   21.5%  → 13.0%       マイナス8.5%
我流のダイエット法ですが、まあ良い結果が出たと思います。
しかし、やってみよう!と思われた方は「どうか無理をせずに」お願いします。
ホントはこんな急激に体重を落とすのは好ましくないといわれています。

というのも、冒頭で「最終的には66kgに落ち着きました」と書いた通り、
私は一時的に標準体重である66kgを5kg下回りました。
そして、そのあとわずか2週間で5kgリバウンドしました。

たまたまなのか、人間の体重は本来そういうふうになっているのか・・・
リバウンドもちょうど標準体重に戻った辺りで治まりました。

スポンサードリンク

コメントを残す




CAPTCHA