ナメクジの駆除に塩やビールはもう古い?子供にも安心な方法とは!?


庭の植木鉢に・・・
畑の白菜の裏に・・・
ベランダのプランターに・・・
ナメクジはどこにでも生息しています。

花を、野菜を、果物を食い荒らし、そしてビジュアル的にも
人を不快にさせます。

そんなナメクジと日々、熾烈な戦いを続ける貴方!
こんな撃退方法は如何でしょう?

045794

従来のビールや塩では駄目なのか?

駄目ということはありませんが、見つけるたびに塩を
振りかけていたのでは塩が勿体無いです。
それに庭などでかけてしまっては、塩分で他の植物に
影響が及びます。割り場でつまんで容器に入れてから
かけるのも面倒です。

ビールを入れた容器を庭に仕掛ける方法も有名ですが、
毎回毎回ビールの残りがあるとは限りませんし、
わざわざ買うくらいならナメクジ駆除剤を買った方が
より効果はあります。
ただ、薬の類はいくら大丈夫と書かれていても、
小さなお子さんやペットを飼っている家庭では間違って
口に入れてしまう可能性も否定できません。

ƒvƒŠƒ“ƒg

子供やペットや環境にもやさしい

それは「米ぬか」です!!

間違うといけませんので一応・・・
「米のとぎ汁」とは違います。

入手先はいくつかありますが、手っ取り早いのは
お近くのJA農協へ行くのが良いでしょう。
その地域で多少は金額に差があるかもしれませんが、
驚くほど格安でたくさん売ってもらえます。

農協が近くに無ければ、お米屋さんでも取り扱っています。
精米してくれる所なら間違いないでしょう。
顔馴染みのお店なら交渉次第ですが、タダで
頂けるかもしれません。

プリント

まずは準備を!ナメクジは侮れない!?

あまり知られていませんが、ナメクジには寄生虫がいる
可能性があります。外国から日本に入ってきたもので、
代表的なのは「広東住血線虫」といいます。

スポンサードリンク




素手で触らないとしても、幼児や子供さんのいる家庭では
特に念には念を入れましょう。

用意するもの

  • 動きやすい服装(汚れても構わないもの)
  • ビニール手袋(できれば厚手のもの)
  • 割り箸
  • 深さ10センチ位の容器(やや広め) 数個
  • 水道水
  • 米ぬか

050567

罠をセットしましょう

まずは

  1. 空き容器に3~5センチ位、水道水を入れます。
  2. そこに米ぬかを一握り混ぜ、均等になるようにします。
  3. 服を着替えてビニール手袋をします。
  4. セットする場所へ行きます

セットする場所ですが、ここがポイントです。

一戸建てなら家からできるだけ離れた庭の片隅がベスト!
お隣さんとの境界の間近でも良いです。

何故かといいますと、この罠は「おびき寄せる」タイプのために
他所からもナメクジが集まってくる可能性があります。
家のすぐそばに仕掛けては、わざわざ遠くのナメクジを近くに
誘ってしまいます。

さらに罠を複数個用意して、

家を中心として同心円状に罠を仕掛けるのが効果的です。

すると円の中にいるナメクジは家から離れて罠のある方へ行き、
円の外にいるナメクジは家に近寄る前に罠にかかります。

罠のセットが完了したら

ナメクジは夜行性の為、昼間は植木鉢、プランターなどの裏で
ジッとしていることが多いです。

罠をセットしたら次の日の朝、様子を見に行きましょう。
かかっているナメクジは割り箸でつまんで取り出します。
米ぬか容器はその都度、中身を新しくする方が効果的です。
もし、かかっているナメクジがいなかったり少なければ
設置の場所を変えてみるのも手です。

019977

作業が終わった後には、石鹸で手をよく洗います。
その日に 着ていた衣服も洗濯した方が良いでしょう。

貴方の周りからナメクジが撃退され、平穏な日々が
訪れることを切に願います。

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す




CAPTCHA